メンズ脱毛快適ライフ

RINXで施術してもらったメンズ全身脱毛レビューブログです。

初脱毛!痛みは?事前準備は?アフターケアは?キニナルを一挙公開!

さくです。

 

今回は初めて脱毛の施術を受けた時の感想をお伝えします。

巷でよく言われる痛みってどうなん?を中心に、

行かなきゃわからない脱毛の事前準備やアフターケアについても

お伝えしていきます。

ではいきましょう!

 

事前準備、緊張の前日

さて。

それでは事前準備についてお話していきます。

事前準備と言っても何かを買わなきゃいけないとかはありません。

店舗から言われたことは、

 

・前日の運動は控えてください

体温が上がっていると脱毛時の冷却効果が十分得られないとのこと

 

・前日のお酒は控えてください

要するに体調万全で来てくださいってことですね。

 

・毛は絶対に抜かないでください

脱毛機の光は毛根に当てないと脱毛の意味がありません。

毛を抜いてしまうと効果が無くなるので絶対に抜かないでください。

 

・施術部の毛を剃ってきてください

自分で剃っていきます。

この部分だけ少し掘り下げてお話します。

 

施術当日でもサロンで毛を処理してくれます。

剃る。ではなく短くカットする感じです。

いろいろなアレで剃れないんだと思います。

よくある電動の肌を傷つけないタイプのやつで処理してくれます。

が、サロンではこの時間はほぼほぼ想定しておられません。

毛の処理ができている。という前提で時間管理されています。

ですので自分で剃っていくようにしましょう。

剃りにくい部分は相談してくださいと事前に言われます。

恐らく店舗で処理する時間を考慮してくれるんだと思います。

剃りにくい部分を無理やり剃ってしまうと皮膚を傷つけてしまいます。

私も何度か流血しています(笑)

ですので、慣れない場所は事前に伝えておきましょう!

 

脇毛の難易度高め

わけのわからない見出しですが、これほんとにやばいです。

脇毛は剃ったことがありませんでしたが、まぁ難しいこと。

私は右利きなので左脇を剃るのは簡単でした。

問題は右脇。

左手でカミソリを持って剃らないといけないのですが、

怖い怖い(笑)

思うように手が動きません。

初めて剃られる方はご注意ください!

 

f:id:sakutto_datsumou:20190306160900j:plain


 

施術当日は平日の夜でした。

なので前日の夜に処理をしました。

施術部位はヒゲ+上半身(腕・手の甲・脇・乳首周り・へそ回り)です。

上半身はそこまで毛が濃くないので代わり映えしません。

ツルッツルが気持ちよかったです(笑)

保湿を十分にして翌日に備えます。

 

施術当日、緊張MAX

さぁ。

いよいよです。

脱毛します。

お店に到着して、個室へ案内されます。

ベッドがありタオルが準備されています。

上半身裸になって待つように言われ、ドキドキしながら準備します。

そこへ100%の笑顔でやってくる店員さん。

ニヤニヤ、イタズラっ子のような表情です(笑)

ヒゲから施術するということで、脱毛器の光から目を保護する眼鏡をかけられます。

アイスパックのようなもので照射箇所を冷やして、

そして光を当てていきます。

店「まずは1回だけいきますので、痛かったら言ってください」

と言われ、

「パチン」

・・・

・・・

・・・

私「うん。大丈夫です」

髪の毛が焦げたような匂いが微かにしてきます。

ヒゲを光で焼いているからだそうです。

店「では続けていきますので、痛かったら言ってください」

その後はアイスパックで冷却、照射を繰り返していきます。

 

気になる痛みはどんなもん?

私の感覚的なところですが、もみあげとかあごの部分はそれほど痛くなかったです。

例えるなら、輪ゴムでほっぺを弾かれる感覚に似てるかもしれません。

そんなことされたことある人少ないですよね(笑)

針でチクっとされるというか、ヒゲを抜くよりは痛くないです。

ただ、鼻の下のヒゲは少し痛かったです。

痛みに強い方は平気だと思いますが、私はヒゲの部位の中では鼻下が一番痛かったです。

痛みが出やすい部位は、

・毛が密集しているところ

・皮膚が薄いところ

・体の内側

私の体感としてはこういう感じです。

結果として、我慢できない痛みではない。ということは申し上げておきます。

※痛みに弱い方やどうしても我慢できないときは、その都度言えば休憩を入れてくれます。

我慢せずに言ってみましょう。

 

上半身の部位に至ってはヒゲのような強い痛みはありませんでした。

腕に関してはほぼ無痛。

普段露出していたり摩擦の多い体の外側は痛みが出にくいように感じました。

反対に、脇やおへそ周りは日常的な刺激が少ないせいか少し痛みがあります。

ただし、ヒゲほどではなく少しチクっとするかな程度でした。

 

脱毛直後のケア

サロンで脱毛をしてもらった直後の肌へのケアについてですが、

脱毛時の冷却方法に関係してきます。

ヒゲなどの狭い範囲を脱毛する場合は、アイスパックで冷却しながら、

都度照射していきます。

腕や足など広範囲を脱毛する場合は、冷却ジェルで冷やしていきます。

脱毛範囲が広い部位は都度冷却しながらだと時間がかかるからだそうです。

ですので、アイスパックで冷却して光を照射した部位は、

直後に冷却ジェルを塗ってくれます。

冷却ジェルを塗って光を照射した部位については、冷たいタオルを

かけてしばらく放置されます。

熱で毛根を焼くようなイメージなので、直後は冷やすことが大事なんだそうです。

冷却に使うアイスパックやジェルについてもお伝えしたいことがあるので、

後日の記事でお伝えしますね。

 

施術終了

そんなこんなで、あっという間に1回目の脱毛が終了しました。

施術してくれる店員さんが常に気を遣ってくれているのでとても安心できますし、

脱毛に全く関係ない話をすることもあります。

ヒゲだけだと、だいたい15分程度で終わります。

ヒゲだけ脱毛したいとう方はお手軽に脱毛できるのでおすすめします!

上半身は脱毛する部位にもよりますが、約1時間くらいです。

上半身は裸のままですが、室温をちょうどいい感じに設定してくれるので、

リラックスできます。

 

次回の記事では下半身の脱毛についてお話をしていきます。

男性の方でもよく耳にすると思いますが、いわゆるVIOと言われる部位です。

VIOを脱毛される男性の方はまだまだ少ないと思いますが、

私は当初から脱毛したい部位でした。

そして、RINXさんに通うことを決めたのもこの部分に深く関係してきます。

次回記事で詳しくお話していきます!

それでは。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。